2014年02月16日

365日お仏壇の世話をしている母。

私の実家にはお仏壇があります。母の母のお仏壇です。

祖母が亡くなった時にお仏壇を購入しました。そのお仏壇は祖母だけのお仏壇です。
母は1人っ子だったので母が世話をしないといけません。

自分の母なのでお世話は当たり前です。しかし、母は祖母が亡くなってもう7年になるのですがその7年の間毎日365日お仏壇のお世話をしてきました。

朝必ずお茶とご飯をお供えしています。
そしていつも花もさして、祖母が大好きだったお菓子もちゃんと置いています。
365日この7年間欠かした事がありません。なのでこの7年間母は旅行にも行っていません。

たまにはお仏壇のお世話もお休みしても良いのに出来ないそうです。
常に気になってしまって旅行に行ってしまったら気になってしまって全然楽しめないそうです。
ならもう行かない方がいいんだそうです。

自分への責任感がすごく強い母なので祖母のお仏壇を守るという気持ちがすごく強いみたいです。
毎日毎朝お仏壇のお世話をしている母を見て、私も出来るか少し心配はありますが、出来ることはやってみようと思っています。


愛知県豊田市にお住まいの女性からの体験談



同じカテゴリー(仏壇のお手入れ)の記事
 お仏壇のお手入れはどのようにする? (2014-02-28 09:03)
 仏壇の大切さ (2014-02-18 05:17)
 仏壇の手入れは受け継ぐべき。 (2013-12-24 15:07)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
365日お仏壇の世話をしている母。