2014年02月23日

新築の為に仏壇を買い替えます

わが家の仏壇は主人の祖父母の仏壇であり、本来ならば主人の母が見るべきなのですが、祖父母の家に我々が住んでる事と、母が病気の為、仏様のお世話ができないため主に私が中心となってお世話させていただいています。

新築の話がでた時に、私達若い者では分からないのでお寺に相談に行きました。

事情を聞いたお坊さんは、「本来はあなた方が見るものではないのですが、住んでいる以上このまま見てあげませんか?」とのことでした。

実際、私達は祖父母に感謝していますし、見る事は構わないのですが、仏壇が昔の古い大きなものだったので、買い替えてもよいか相談したかったのです。

それについてもお坊さんは「そんな大きなものでなくていいですよ。新築されるなら小さなものに変えてあげてください。」と言って下さったので、近々仏壇やに行って、選びに行こうと思っているところです。

きっと、形ではなく気持ちが大切ということだと理解しました。
感謝の心を忘れずにいようと思っています。


愛知県額田郡の女性からの体験談



同じカテゴリー(お仏壇の買い替え)の記事
 お仏壇の買い替えをしました。 (2014-01-19 08:12)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新築の為に仏壇を買い替えます