2014年02月20日

初めての仏壇購入。理想と現実。

私は25歳なのですが、昨年義母が亡くなりました。

義父が亡くなったのは主人が小学生の時で、実家には義父の仏壇があります。
しかし、女手一つで主人を育てた義母が亡くなり、主人は両親がいなくなったことになります。
そこで、自宅に義母の仏壇を用意することになりました。

しかし、今までお葬式に参列したことも数える程の私にとって、仏壇を一から揃えることは未知の世界でした。

ちなみにですが、義母の実家の仏壇はなんと電動で扉が開くのです。
調べたら200万円以上するとか。
さすが田舎の百姓は違うなと思いました。
義父の実家の仏壇は、電動かどうかは存じていませんが、金色で義母の実家の仏壇(それでも大きかった)の1.5倍はあろうかというサイズでした。

私の家では、どのような仏壇にしようか悩みましたが、若いのとスペースの関係で、棚の上に遺影、茶器、仏器、花立、香炉、ろうそく立て、お鈴を飾るのみになりました。

しかし、義母が亡くなってまもなく1年。そろそろもう少しきちんとした形で供養したいと思い、扉の無い、「オープン仏壇」というものを購入しようとかんがえています。

それなら場所もとらないし、オシャレなものも多く、また値段も控えめなので核家族世帯でも供養できるかと思います。


愛知県安城市の女性の体験談



同じカテゴリー(仏壇の購入について)の記事
 新築の為に仏壇を買い替えます (2014-02-23 10:28)
 仏壇の購入は信頼できる店にお任せ (2014-02-12 17:09)
 最近の仏壇は小さくてマンションでも置けます (2014-02-09 17:13)
 急に仏壇が必要になったら (2014-01-28 17:40)
 愛知県岡崎市の仏壇店 「お仏壇まごころ堂」 (2014-01-25 17:16)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての仏壇購入。理想と現実。